
YMO

YMOブームが半年に一回やってくる

今回のブームは大ブーム

なぜなら

f:id:hattori4003:20161212234842j:image

これを手に入れたから

元々のYMOのコンセプトは

民族音楽のグルーヴをなくしてみようというコンセプトのようですが

これの東風のグルーヴはすごいです.

 

Yellow Magic Orchestra - TONG POO [Live] in L.A. (Aug. 4, 1979) HD - YouTube

当時のコンセプトはもはやありません

YMOは、グルーヴを数学的に見つけたようです.

沖縄のノリは14.10

 

私も東風の耳コピを下手くそながらやってみましたが、楽しすぎていつまでも弾いてしまいます.

スラップのテクニカルな 曲もいいですが、 こういった独特のベースが聴ける曲もいいです.

 

次のブームは、ピンクレディの予感

 

 

 

消えた

新しい日記が消えたので

今日はもう寝ます。

今日はYMOのライブ音源を手に入れました。

高かった… ←伏線

 

田園に死す

大学に入り上京してからやたら本を読んだ。

田舎には本屋がないし、映画館に行くにも一苦労…

一番初めに読んだ本は、寺山修司の少女詩集  

詩集ならバカでも読めるだろうと… 

そこから ハマりにハマって角川の寺山修司は全巻買った。 表紙が変わっただけなのにまた買った。

文庫だけでは飽き足らず、まんだらけ 神保町の古本にまで手を出した。

映画も観た。

実験映像も観た。

田園に死すは毎日観てた。

半引きこもりになった。

書を捨てよ街へ出よ

人生は遊びなんだな

 

ティースプーンの砂糖は深煎りのコーヒーに注がれる

砂糖を積極的に使う事が美味しい料理を作るコツだと思います。

砂糖が合うモノといったらやはりコーヒーではないでしょうか。

ちなみに私は  エスプレッソを飲むときは砂糖を二つ入れて 一気に飲み干します。

今回は そんな苦味と甘味とカフェインのハーモニーのような曲です。

[アニソン] 童話迷宮 おとぎ銃士 赤ずきん OP - YouTube

田村ゆかりさんの童話迷宮

甘い甘い天然の砂糖のような ゆかりさんの声と メルヘンな曲調  脳ミソが溶けていきます。 三森すずこさんのドキドキトキメキスを生で観たときは IQが下がった 、バカになったと思いました。

三森すずこ「ドキドキトキドキトキメキス♡」MV short ver.(3rdアルバムToyful Basket収録曲) - YouTube

中毒性があります。危険です。

猿飛 - YouTube

ドキドキトキメキスを聴いたら スキトキメキトキスを聴いて中和しましょう。

【桃井はるこ】 Koi no Jumon wa Suki to Kisu - Haruko Momoi - YouTube

桃井はるこさんのカバーは危険!

 

脱線しました。

童話迷宮は歌詞も良いのです。

とても哀しみが伝わってきます。(語彙力)

とてもorすごく+感情って 

小並感とはこのことですね。

一人で飲む甘いコーヒーは、より一層苦味がますといったところでしようか。

なんだかよくわかりません

語彙力を鍛えないと…

ちなみに エスプレッソを入れる小さなカップは デミタスカップと呼ぶらしいです。

 余談ですが今年のM-1で一番面白かったのは、審査員の上沼さんでした。

 

デジタル コーヒー いただきます

良いコーヒーは いい酸味があると 謎の理論を見つけたわけですが

それは ただ酸化してるだけではという 意見はさておき 人生の八割五分二厘は暇な私は よく音楽を聴きます。

それは 友達が少ないからでは、という輩も無視して 今回はpolysicsの digital coffeeを聴いてもらいたい

POLYSICS - Digital Coffee[Live] - YouTube

ベースはほぼオクターヴでオルタネイト

かっこいい… 

つなぎ、バイザー 

かっこいい…

恐怖新聞昨日廃刊

かっこいい…

SG

かっこいい…

ピコピコ

かっこいい…etc

これ以上は語彙力のなさが発揮しそうなので

現代に蘇る80年代ニューウェーブといったところ

しかし、今は3人体制でキーボード?シンセサイザー?がいないみたいなのでパンクバンドに近いのかな?

元々はYMOが好きでコンピュータおばあちゃんを演奏してる動画を観てハマりました。

POLYSICS - コンピューターおばあちゃん[Live] - YouTube

明日はきっと何かある 明日はどっちだ

【尾藤イサオ】あしたのジョー - YouTube

猫の森の住人は アスファルトジャングルで幸せに暮らしました。

f:id:hattori4003:20161204203913j:plain


心にぐっとくる


先日、アニマックスのライブを観に行きました。^_^

その時の写真を載せますね

                      ↓

                      ↓


f:id:hattori4003:20161204204221j:plain

 

全く、どこかわかりませんね。


横浜アリーナに行く途中、俺らはオタクじゃない感を出そうと 必死になっていました。🚶


友「トランプが大統領になったけどどう?」

俺「俺はそれを見据えて イタリア リラを買ったよ NASDAQ指数がやばいね」

などと 意味不明な供述をしていました。


全く言葉にも『身の丈』が必要なんだと再確認した。

そんなアニマックスの感想は、素晴らしかった。と前置きはここまでにして


心にぐっときた曲の紹介です。

こちらです。


https://youtu.be/fv6UkvrAHyU

谷山 浩子さん  猫の森には帰れない。

ぐっときます! 田舎出身の私はとてもぐっときます!(語彙力)

寺山修司の家出のススメを読んだ後なので さらにぐっときます!(語彙力)

学校、会社に疲れて 電車の中でぐっとしたくなったらこの曲を聴く事をオススメします。










という訳で今回は、マリリンモンローの出世作アスファルトジャングルを是非 観て下さい。

f:id:hattori4003:20161204211736j:plain