上坂すみれの♡をつければかわいかろう 今週のワンコーラス 第1回〜第5回

第1回 関口誠人 天川伝説殺人事件 関口誠人 - 天河伝説殺人事件 C-C-Bのギター、ボーカル関口誠人による天川伝説殺人事件 映画「天川伝説殺人事件」の主題歌となっている 中森明菜 『 二人静 ~天河伝説殺人事件~より 』 MV 中森明菜さんがカバーした二人静…

キノコホテルのライブへ

キノコホテルのライブへ行ってきた。元々昭和グループサウンズを行なっているバンドを探っていら行き着いだのがキノコホテルとの出会いであった。 当日は、土曜日だというのに大学へ講義を受けに行った。しかし、休講だった。 このまま家に帰るのも面倒なの…

内覧してきた

K&Pカフェの上坂すみれコラボメニューを頂くべく秋葉原へ赴いた ガイコクジンボチ… 決して美味しくはない…しかし、ガイコクジンボチという名前が秀逸すぎる 半日分の栄養トースト… パセラのトーストって美味しいですね 食べた瞬間、お口に広がる”クソ” しか…

ジャズと自由と北朝鮮

ジャズと自由は手を繋いでいく セロニアス・モンク ジャズの演奏がタブーな国がある 北朝鮮である。北朝鮮は、モランボン楽団や普天堡電子楽団など エンタテインメント性に優れた、音楽文化が垣間見える。ディズニーソングが演奏され、バックスクリーンには…

未来を予見したレーダーマン

今の情報化社会を予見したのではないかと解釈できる曲がハルメルズのレーダーマンである。 コンピューターの登場により、情報過剰であるが、思想が画一化される。 実際に、まとめサイトによる、情報収集によって世間と共通の話題を共通している人も多いので…

ロックコードスケール

ロック・コード・スケールは、ブルー・ノート・スケールから派生したもので、本来の名前はブルー・ノート・ペンタトニック・スケールである。ブルー・ノート・スケールからレとラを除いた5音音階で、ソ♭をソに戻した音階である。ブルース、ブルース・フィー…

ブルーノート

ブルー・ノート・スケール(ブルース・スケール、blue note scale)は、ジャズやブルースなどで使われる、メジャー・スケール(長音階)に、その第3音、第5音、第7音を半音下げた音を加えて用いるもの、もしくはマイナー・ペンタトニック・スケールに♭5の音…

マリアンヌの憂鬱:キノコホテル

GSか、昭和歌謡か、キノコホテルである メンバーは架空のホテル「キノコホテル」の支配人と従業員ということになっているらしい。 マリアンヌ様は、ファーストアルバムで、すでに憂鬱である 過激でポップな中毒性の高い大衆」音楽、「いつか視た幻のような既…